【魂の絆】CBTをやり込んだ結果!良かった点と悪かった点

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魂の絆、CBTレビューです!(CBTは16日まで)



ゲーム内アンケートの方は回答済みですが、こちらにもレビュー記事を残しておきたいと思います!

良かった点

・グラフィック
・モーション

悪かった点

・ガチャがきつい。闇鍋&凸ゲー。無償ジェムはわりと得られるものの★4が全然でない。
・素材のドロップ率が低すぎる。装備の強化素材はまだマシですが、ボードの成長素材が渋すぎてキツイ。
 レベル自体はすぐにカンストするのに、上限解放素材が全然集まらない。
・キャラが衣装単位で扱われる…?仮に衣装毎に成長ボードがあるようなら地獄
・主人公以外に見た目反映が無い。理想はON/OFF、もしくはせめて武器くらい…
・リザルト画面フリーズが多すぎる
・バトル時の「ノーマル」「フルオート」等の設定が保持されない。上記フリーズ後に設定が毎回戻される。
・ボイスのあるストーリー部分は序盤だけ
・マルチでチケット消費のみならずスタミナまで消費する。マッチングも遅い。
・ドラクエ本家ではよくある「図鑑」的な要素がない。
・スタミナ回復速度が遅い。
・素材アイコンが分かりづらい。色もうちょっと考えて!魔力の種と魔防の種とかさー特性の種とかさー…。しずくと煌めきとかさー

…等々、楽しみ方が狭すぎる上に成長要素の設定が酷くてこのままだとヤバイ。
このままだとアニメより先にサ終とか見えてきそうで不安でした。
もっと楽しめる&課金したくなるような排出、その他の要素を加えないと速攻で離脱されちゃいますね。
あとは想定済みだとは思いますが、クロブレのようにドラクエ本家とのコラボ等、ダイ以外のコンテンツは欲しい。
アンケートにジャンプ系コラボについて項目があったけど、、これはちょっと個人的には否定的です|д゚)
ドラクエ本家とあらかたやりきった後なら、また話が変わってくるかも。星ドラのモンハンコラボは楽しかったよ!

CBTは16日までなので、ギリギリまで頑張ってみます。
そして魂の絆 攻略Wikiを随時更新中ですので、調査した情報は随時まとめつつ、
正式開始までに各要素の解説記事なども順次作ってみようかと思います。
諸々改善されて正式サービスが始まることを祈りつつw

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以上がドラクエ作品はほぼ全てやり込んでいてアニメも見ている人間の感想です。
アニメは最後までやるそうなので、こちらも本編最後まで続いてくれるといいなー

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